ギャオスな母ちゃん日記

笑いあり涙ありの日常をお届け

思いやりの心…♡

私が常日頃から子どもたちに言っていること。

それは、

「人の気持ちをしっかり考えられる子になる」

という事です。

 

とはいってもなかなかうまく伝わらず、

伝わってるのかさえわからない感じでしたが、

今日、長女からの一言で今まで頑張ってきてよかったなって思うことがありました。

 

お父さんに早くお迎えに来てもらい、帰りにお買い物をして帰ったようで…

「今日ね、お母さんがいつも頑張ってくれてるから、プレゼントでいちごのショートケーキ買ってきたんよ😊あとで食べてね♡」

 

いつもはそんなこと言わないのに、しかも私がいちごのショートケーキが大好きなのを覚えてくれていたようで…感激でした😭

 

私が風邪をひいてしんどい思いをしている時でもお構いなしにわがままをいつも言うし、

三女がブランコから転げ落ちて頭を大怪我しても知らんぷりだし…

自分は平気かもしれないけど人はどう思ってるか考えないといけない事を耳タコで聞かせてきたけど全然伝わってない…と思ってましたが、

少しでも伝わっていたんだなと感じることができ、

長女の成長を垣間見ることができ、

思わずギューっとハグをしました😊

 

難しくてわかんないだろうから、まだ小さいから理解できないだろうから…と伝えなかったり、はぐらかしたりするよりも、

今はわからなくても大事なことはきちんと伝えていくことが大切だなって改めて思う出来事でした🍀

 

まぁ、結局買っていたと思ったのにお父さんに買いたい思いが伝わってなかったようで、帰ってきたらケーキがなくて長女はショックを受けてましたが…😅

 

その気持ちだけでも充分嬉しいし、今度一緒に美味しいケーキを買いに行こうねって約束をしました😊