ギャオスな母ちゃん日記

笑いあり涙ありの日常をお届け

トイレ行く?

今めっちゃトイレトレーニングに悩んでます…

 

トイレに誘っても遊びに夢中になってなかなかいけない…子育ての悩み相談でもよくある悩みで、保育士の私もちょっぴり焦ってます💦

 

長女、次女がすんなりできた分、なんとかなるだろう…って呑気に構えすぎてました💦

 

ただ…トイレトレーニングで私がよく回答していた答えは、ズバリ!

 

「子どもの気持ちに任せる」

 

でした😅

なので、こちらからはあまり誘わず、本人に任せてます(笑)

 

トイレトレーニングってなかなかうまく進まないと、「なんでできないの?」「トイレにも行ってくれないから困る」と、親のがイライラし始めると、そのイライラを子どもが感じ取り子どももソワソワ…

プレッシャーに感じてしまって逆にできなくなる事が多いようです。

 

不安になる気持ちは私もわかります。

その分、子どもも気持ちを敏感に感じとり不安に思ってしまいます。

 

大人になってもオムツを履いている人はいません😊

大袈裟かもしれませんがそれくらいの気持ちで関わるのが良いのかなって、私は感じます。

 

まぁ、今あまりにも進まない状況に若干の焦りを感じている私が言うのもなんですが😅

まぁ、焦った気持ちが伝わってるかもと思うので、トイレの話題は私からはしてません😊

本人が行きたいって言った時にすぐトイレに行くようにしてます。

 

イライラしてしまうなって思ったら、無理に話題にせず、「まあいっか」と見守るのも一つの手かなと思います。

 

ちょっぴり心を落ち着けて…お互いに楽しい子育てを…私も心がけます!😄